解決事例

とちぎ相続サポートセンターの解決事例

皆様からご相談いただきました当センターの解決事例をご紹介いたします。

遺産の中に遠方の銀行口座があったケース(栃木市薗部町)

ご依頼人様は亡くなった父のご長男A様です。先日父親が亡くなり、相続財産の確認のため、父親の金庫を確認すると、いくつか銀行の通帳が出てきました。その中の1つに遠方の銀行の通帳がありました。父は生前、仕事の関係で九州に長年住んでいたので九州の地銀に口座があり預金もありました。A様は相続手続きとしてその口座の解約をご希望されていましたが、仕事が多忙で、手続きのために九州に行くことができず、また、解約手続きの必要書類などを収集することもできずに困ってしまい当事務所にご相談にいらっしゃいました。

 

当事務所の対応。

まずはご依頼人様であるA様に代わって、銀行に直接問い合わせ口座解約に必要な書類を確認しました。各金融機関によって相続手続きをする際に必要な書類が異なりますので、確認後、必要な書類を収集し手続きを進めていきました。銀行が遠方なので郵送でのやり取りでしたので、若干時間はかかりましたが、比較的スムーズに解約手続きを完了する事ができました。

 

結果

無事に預金口座の解約手続きを行うことができ、仕事で忙しいご依頼者様のお手を煩わせることなく非常に満足していただけました。

 

当社の強み

当事務所は、金融資産の名義変更や、不動産の相続など、相続手続きをトータルサポートさせていただいています。相談は無料ですので、お気軽にお問合せください。

 

 

 

ページの先頭に戻るPage Top